新支部長より会員の皆様へのご挨拶
昨年12月に開かれました支部理事会にて新支部長に互選されました山口大学の太田聡です。従来、支部長は広島大学の(もしくは広島大学ご出身の)先生が務めてこられましたので、山口大学の教員が支部長では、会員の皆様の中には「おやっ?」と思われた方もいらっしゃるでしょう。私自身が一番驚き戸惑っております。これが本学会の混乱を招くことにならないよう念じます。
コロナ禍で、この3年間は様々な学会活動も制約を受け、特に大会が中止・延期になったり、オンライン開催となったりしました。大学の授業や会議もZoomなどのWeb会議サービスを利用せざるを得ませんでしたので、最初は四苦八苦した我々も、すっかりその使い方に慣れた気がします。学会の大会や理事会などの運営会議をWeb会議形式で行うことにはメリットもありました。遠方より前日からやって来てホテルに宿泊したりする必要はなく、会が始まる5分くらい前にミーティング招待状のURLをクリックすれば、自宅からでも参加できるわけですから、ずいぶん時間とお金の節約になりました。
しかし、やはり学会の大会などの行事では、ただ研究発表・講演を聴いて新たな知識を得るだけではなく、色々な人たちと直接会うからこそ得られる貴重な何かがあることを、我々は経験的に知っています。個人的には、学会では、休憩時間に談笑したり、懇親会で新たな知己を得たり、二次会で旧交を温めたりすることの方が、より大切だと思っています。この2月からはサッカーJリーグ・プロ野球で声出し応援の解禁が進み、3月にはマスクの着用も個人の判断に委ねることになり、種々の制限も緩和・撤廃されつつありますので、学会活動も徐々に元のようになるのではないでしょうか。パソコンを通してのやり取りだけでなく、皆様が再び仲間たちと直接会って議論・交流できるようになることを、切に願います。
はなはだ頼りない新支部長ではありますが、2年間どうぞよろしくお願いいたします。
2023年4月1日
支部長 太田 聡