◎『英文学研究』電子版の閲覧方法

 かねてより、準備を進めていました『英文学研究』(和文号)およびStudies in English Literature(英文号)のバックナンバーの電子化の手続きが終了し、CiNii(サイニイ)のホームページ上で閲覧できるようになりました(http://ci.nii.ac.jp)。一部の巻(号)についてはデータ化の手続きに時間がかかっており、しばらく欠号扱いになっておりますが、これから作業が進むことで、順次、閲覧することができるようになります。なお、CiNiiでの掲載は公刊1年後からとなっているため、最新号を閲覧することはできないことをご了承ください。


閲覧の方法

閲覧の方法については『ELSJ Newsletter』第117号(2011年3月10日発行)の53〜54頁において簡単に説明いたしましたが、再度、確認させていただきます。  閲覧に際しては、まず、各人の「CiNiiのユーザID」を取得する必要があります。その際、「サイトライセンス個人ID」(定額制契約機関に所属(・・)する(・・)構成員、登録無料)と「個人ID」(定額制契約機関に所属(・・)しない(・・・)構成員、年会費2,100円)の種別がありますのでご注意ください。「定額制契約機関に所属する構成員」とは、所属する大学等の研究機関がCiNiiと定額制契約を結んでいる教員・学生のことを指し、その研究機関内(大学等)であれば無料で自由に閲覧することができます。これに該当しない場合には、「個人ID」を取得することが必要になります。この点についての詳細は、「CiNiiの新規登録」のページをご参照ください(「CiNiiの新規登録」のページ)。  閲覧するまでの大まかな流れは、研究機関の内外とも大まかに下記のようになります。

(1) まず、「CiNii - NII論文情報ナビゲータ」(http://ci.nii.ac.jp/)に入り、「CiNii本文収録刊行物ディレクトリ」をクリックします。
(※この段階で所定のユーザ名とパスワードを求められる場合もあります。
(2) 次に、「NII-ELS 収録刊行物」内の「学協会刊行物」の中の「提供学協会から探す」にある「ニ(に)」をクリックします。
(3) 「財団法人日本英文学会」を探してクリックします。
(4) 「刊行物名」が出てきますので、「Studies in English Literature」あるいは「英文學研究」の探している方をクリックします。
(5) そして、探している巻(号)の番号をクリックします。
(6) それから、探している論文タイトルをクリックします。
(7) 次に、該当する論文の「CiNii 論文PDF - 定額アクセス可能」をクリックしてください。。
(8) 「CiNiiユーザIDをお持ちの方」のところに「ユーザID」と「パスワード」を入力し、ログインする。
(9) 論文を閲覧することが可能(会員は無料、非会員は1記事ごとに594円)。

この件につきましてご質問等がありましたら、事務局Email: ejimu address [お手数ですが、手入力してください。]までご連絡ください。

トップページに戻る